プロポーズはディナーのあとで?

現在生殺し状態です。

というのもホワイトデーに宣言通り

プロポーズをやってみたんですよ。

川崎でプロポーズに定評のあるレストランなんかを検索したりして。

勝負のオーダーシャツにスーツを着込んでのぞんだんですよ。

一軒家風のレストラン。

しかも結婚式場を隣接していてレストランウェディングとか

パーティーが出来る仕様のレストラン。

生演奏の中でディナーを楽しんで、デザートにちょっと趣向をこらして。

このレストランを選んだ理由が

「ふたりに幸せが訪れる」といわれのある

パティシエ特製のデザートの存在。

プロポーズに最適という売り文句もあったので

雰囲気もいいし、婚礼料理を出すようなレストランなら間違いないと思って決めました。

自分の中では彼女が「NO」ではないという確信をもってのぞんでいたんです。

でも、やっぱり緊張はありました。

特に指輪も用意していなかったので、このデザートに全てをかけてましたよ。

あ、ちょっとしたミニブーケも用意してましたけど。

まさかの

考えさせて

一瞬言葉がなんにも出てきませんでした。

彼女は本当に結婚後のことを考えていて、結婚したいとは思っているけれど

結婚に関してお互いの考え方をちゃんと確認していきたいとのことでした。

なんか頭ではわかっているけど、心がついていっていないというか・・・

女性はプロポーズをやったらもっと喜んでくれるものだと思ってました。

もしかして、指輪がたりなかったせいでしょうか・・・

カテゴリー: オシャレな川崎, 日常のこと — admin 1:21 PM

バレンタインのお返しは

なんと先月オーダーしたクレリックシャツを彼女がバレンタインだからと

プレゼントしてくれました。

オーダーシャツは道楽なのかと思い悩んでいたところだったので

申し訳ないと思いましたが

チョコしか用意してないしと申し訳なさそうにいう彼女に

甘えてしまいました。

これは今月のホワイトデーは奮発しなければいけませんね。

3月に入って気づいたんですが

親子連れに人気のあるショップが並んでいる通りは

「ひなまつり」が全面に押し出されているのに対して

雑貨やアパレル系のお洒落なショップが並んでいる通りは

店頭に3/14のホワイトデーを全面に押し出しているんですね。

同じ商店街とかだと、

揃いのブルーと白を基調にしたさわやかなホワイトデーの装飾に

彼女へのプレゼントにおすすめの商品をピックアップしてあります。

画期的な販促アイディアだと思うんですが

こちらとしてはかなりプレッシャーですね。

男性物を多く揃えたシックな文房具や雑貨のお店まで

「開く度に思い出して欲しいから・・・」なんてポップで

彼女にプレゼントするブックカバーやしおりが並べてありました。

最近よく「プロポーズしよ〜」ってCMを見るんですが

懲りすぎても相手が気づいてくれないってこともあるんですよね。

ホワイトデーにプロポーズか・・・アリかもしれませんね。

せっかく奮発しようと思っているんだし、ちょっと凝った演出をしてくれる

レストランとか探してみようかな。

川崎はそういうかゆいところに手が届くお洒落なお店が揃っているので

いいですよね。

カテゴリー: 未分類 — admin 1:08 PM

オーダーシャツと結婚後の生活水準

クレリックシャツを彼女とオーダーしに行くことにしました。

クレリックシャツの「クレリック」には僧とか聖職者という意味があるそうで、ダンディズム漂う古典的な背景が漂います。

でもやはりサンプルやネットの画像を見れば見るほど着こなしが難しいなということを実感。

彼女はかわいいと言ってましたが・・・

普段仕事に着て行っているシャツもけっこうくたびれてきているのでそっちを新調しようかとちょっと逃げ腰です。

でも、今年の抱負としてちょっと殻を破るということを念頭に置くと逃げてもいられないです。

彼女も自分もだんだんいい年になってくるし、結婚式の準備や結婚してからの準備なんかも考えると彼女とのなんでもない時間も大切にしていかなければならないなと思っています。

でも結婚したらシャツをクリーニングに出すのも、シャツを毎回オーダーするのも抑えなきゃいけないのかなと思うのは考えどころです。

女性は結婚した後の生活水準をくずしたくないから一定の収入のある男性を求めると聞いたことがあるのですが、男性も一緒ですよね、その点は。

結局そうなってくると専業主婦とかになってもらうのは難しいところになってくるんだろうなと思います。

彼女はどう思っているんだろう。仕事辞めて専業主婦になろうと考えているのかな。

もし僕がそれは無理だから働いて欲しいなんて言ったら、ひどいダンナになってしまうのでしょうか。

そういったことも結婚する場合は相手と擦り合わせていかないといけないですよね。

オーダーシャツは道楽になるのかなぁ?

カテゴリー: オーダーのよさ, オーダーシャツ — admin 4:56 PM

新年の抱負

新年あけましておめでとうございます

今年もオーダーシャツと川崎をこよなく愛していこうと思っている川崎男です!

今月で異業種交流会で出会った彼女とも三年目のお付き合いになります。

クリスマスからこっち色々考えてはいたんですよ、次のステップすすみたいですからね。

でもなんだかコレ!というプロポーズ大作戦が思い浮かばず、仕事始めとなってしまいました。

これから彼女のご両親とかに挨拶にいく段取りとか考えていきたいですね。

お正月は普通に彼女と川崎のかの有名な「川崎大師」に参拝に行ってきました。

全国のトップ3に入る参拝客の多さだそうですよ。どんだけ集まってくるんでしょうね。

だいたい混雑する時間帯っていうのは決まっているものですが、終日解放される川崎大師の境内は人気アトラクションがこの先にあるわけじゃありませんよ、と教えてあげたくなるほどの人の多さです。

彼女と初日の出を観に行くのも一興ということで、今回は人が少ないと聞いていたカウントダウン客が落ち着いた午前4時頃に初詣に向かいました。

このときだけお願いを聞いて貰うのも失礼にあたるので神様には新年の抱負を誓っています。

今年は彼女との進展はもちろん、秋口からじわじわキているクレリックシャツをオーダーしてみようかと。

着こなしが難しくて敬遠していたクレリックシャツ

いつものオーダーシャツからちょっと殻をやぶることで自信がつくんじゃないかなと思っています。

カテゴリー: オーダーシャツ, 日常のこと — admin 4:23 PM

アニバーサリーに向けて・・・

異業種交流会で知り合って早2年。

年が明ければ彼女と付き合いだして3年目に突入することになります。

お互い地元が川崎で、僕のオーダーシャツ愛にもオーダースーツをプレゼントする形で理解をしてくれる彼女。

なかなかこんな女性はいないのではないかと思っています。

僕もそろそろいい年だし、周りの友人も既婚者が増えてきたし、友人にご祝儀ばっかり贈呈してないで

ここからは僕のターンに持って行ってもいいのではないかと。

なんて言いつつ実際には何にも進めてないのですが。

彼女の事を両親に紹介したりとか、順番とかあるんですかね。

それこそ既婚の友人に相談するべきかな。

つきあい始めた記念日にプロポーズとか、サプライズのプロポーズとか

やっぱり彼女も憧れたりとかあるのかなぁ。

サプライズのプロポーズといえばフラッシュモブとかでプロポーズされた女性って

実際のところどうなんでしょうね?

やっぱり嬉しいって思ってくれるのかなぁ。断られたらちょっと立ち直れなさそうだけど。

テレビで結婚式場だったかチャペルを貸し切ってのサプライズプロポーズとかやってるの観ましたけど、

あれも楽しそう。あ、自己満足じゃダメだな。

あとは川崎駅前や商店街のイルミネーションをバックにプロポーズとか・・・

どうでしょうロマンチックですか?

ちょっと彼女の反応を見るためにも初詣とイルミネーションデートは必須ですね。

デートはもちろんご両親への挨拶のときも、オーダーシャツとオーダースーツでビシッとキメて

行きたいところです。

シャツをクリーニング店へ

結婚してる人はシャツをクリーニングに出すようなことはあまりないのかなぁと思うんだけど、
男一人暮らしだと、シャツを洗って干してアイロンかけては正直重労働です。
なので、まとめてクリーニング出してしまうのがお手軽でイイですよね。
1枚100円程度なら許せる金額。
でも、この話を主婦の人にすると、
「一枚100円、一週間で500円。。。高っ!」
と言われました。

やはり毎日スーパーで買い物している女性は、お財布の紐が固いですし、
自力で出来るものは全部自分でやって、少しでもお金を浮かせるのが賢い方法なんでしょう。

まぁ男目線からみても、毎日着るシャツをその都度クリーニング出す妻よりも、
一生懸命洗濯物と格闘しながらアイロンをかけてくれる姿に安心感を抱くというか幸福感を感じるというか。。。(笑)

川崎駅の周辺だけでもかなりクリーニング店はあります。
例えばコートとかスーツとか、明らかに自分で洗えないものとかは、専門業者に任せるに限りますが、やっぱりシャツとかはね。

・・・と言いながら僕も3枚ほどクリーニングに出しっぱなしです。
今日あたり取りに行かないと。

特にオーダーシャツの襟周りに就いた皮脂汚れがスッキリ落ちるやつがお気に入りで、
もちろんオプションだけど、めちゃめちゃ綺麗になって帰って来るので感動しますよね。

オーダーシャツは特に念入りに大事に手入れしたい気持ちがあるし、アイロンのかかりも完璧なので結構気に入ってます。

カテゴリー: オーダーシャツ — admin 11:59 AM

上司たちとホテルビュッフェ

川崎のとあるホテルで、会社の上司たちとご飯食べました。
居酒屋とかじゃなくて、上品な川崎のホテル。
個人的には、王将とかでいんじゃないかって思うんだけど、
なんか色々あって何故かホテルのレストランで、おじさんだらけの親睦会的な会合って。
ただでさえ上司とご飯となると、まぁまぁ気使うのに、
普段行かないようなホテルのレストランって、正直気乗りはしなかったけど、まぁ流石に味はホテルクオリティで満足しました。

ビュッフェスタイルだったので、適当に取りに行って食べて話してって感じだったんですが、
話してると、自分のタイミングで食事を取りに行けないのがかなり辛かった。
せっかくの機会なんだし、ガッツリ食べられなかったのが心残りかなぁ。

ま、今度デートにでも使うとするかなぁ(笑)

そう言えば、この日はたまたまオーダーシャツを着ていなかったんだけど、
オーダーシャツ着てなくて正解だった。

実は、目立たない場所ではあるけど、
海老のソースをシャツに飛ばしてしまって、若干へこみました。

ちょっといいオーダーシャツとかにシミつけてしまったら本当にその場からすぐに帰りたくなりますからね。
既製品の安ものシャツだったので、まぁ最悪捨てるというのも手ですから。

今の季節、長袖と半袖、交互にきてる感じですが、
長袖のオーダーシャツ、今度もう一枚作っておこうかなぁ。
いつも着ているお気に入りのオーダーシャツは、最近若干くたびれてきた感じもするので。

カテゴリー: オーダーシャツ, 日常のこと — admin 2:37 PM

円周率くん

子供の頃、円周率をどこまで言えるか競ったことがあります(笑)
3.14159265359・・・
永遠とつづくこの数字の羅列。
規則性があるはずもなく、ただただ覚えるというこの円周率対決で、
どうしても勝てない相手がクラスにいたんです。

今思うとあの人、記憶力の鬼だったなぁ~。

でも、肝心な英単語や元素記号といった試験に出るものは一切覚えていなかったので、成績はむしろ下の方でしたよ(笑)
それでもその人の特技として、円周率言うってのもキャラクターとしても十分成立してたなぁと思います。
逆にアレを大人になってからでも言えたらかなりすごい。
忘年会とかで披露したら盛り上がりそう???ですよね。

ただ問題は、周りが正しい円周率を知らないので、
ただ適当に数字を言ってるだけの可能性も捨てきれないので
スマホとかで円周率を見てジャッジする人がいないとダメですけどね。

因みにその人は中学3年くらいで川崎から群馬に転向しました。
卒業して一度だけ川崎に来て同窓会しましたが、あれっきり。
僕の中では、「円周率くん」として記憶に残ってますので、
もし今川崎の街中でバッタリ出会っても、顔は覚えていても名前が出てこない。
「あ!円周率」って言いそう(笑)
まぁそれでもいいかもな。
今となっては、名前どころか顔も覚えていない人ばっかりなので。

多分、川崎で結構色んな元クラスメイトとすれ違ってるかもしれないけど、
きっとお互い気づいていないんだろうななぁ~。

カテゴリー: 日常のこと — admin 11:40 AM

パチンコで涼を取るのも一考

川崎の猛暑はいつになったらおさまるんでしょう・・・
本当に毎日暑くて死にそうです。
この間もあまりの暑さに川崎のアーケード街に避難。
アイスコーヒー飲んで、しばらく汗が引くまで涼んでなんとか復活しました。
おろしたてのオーダーシャツもぐっしょぐしょで、
もう匂いが気になって仕方ありませんでした。
もう、この流れでパチンコでも一発打ってから職場に戻ろうかなぁ~なんてね(笑)

川崎はパチンコ王国です。
こんな猛暑続きだと、涼みにきてる人も多くて、
家でエアコンかけて電気代費やすよりも、
パチンコで一発当てて設けるチャンスを手繰り寄せる方が男の猛暑の過ごし方だ!

…と、同僚が言ってました(笑)

僕は最近しません。
パチンコは勝つ時は勝つんですが、負けが込むと本当にヤバいです。

特に昔営業していた頃は、夏、パチンコやって帰ることもありました。
もちろん、会社にバレたら大変ですが、そこを上手にやってこそ真の営業マンですもんね(笑)

まぁ、そんな若かりし頃もありましたが、
何が言いたいかと言うと、パチンコでもしなきゃ仕事も夏も越せないということなんでしょうね。

良いですよ。
あの雰囲気。

涼しいし、美味しい飲み物飲めるし、可愛い店員さんいるしで。

そうそう、可愛い店員さん、結構多いんですよね~。
あの世界。
不思議ですね。
昔はやんちゃそうなおねえちゃんが多かったイメージだけど、今はアイドル見たいな子もいますからね。

そんなこんなで川崎の夏の過ごし方、
オーダーシャツが汗まみれで黄ばんでしまう前に
パチンコで涼を取るというのも一考です。

カテゴリー: 日常のこと — admin 10:52 AM

強いのは時と場合による?

強いですね~なでしこ。
イングランドに2-1で勝利したと出勤中に知りました。

しかも2点目はオウンゴールだというから、運も味方しているということですよね。
必要必要。
勝負の世界は特に、最終的には運の世界だったりしますからね。

佐々木監督も、イングランドには負けているので今回は絶対に負けたくないとインタビューでも答えていらっしゃったので、
個人的にもこの試合はちょっと力入れて応援していました。

女子サッカーは男子と違ってやっぱりイマイチ盛り上がりにかける印象ですが、
ここまで強くなるともっともっと日本も盛り上がってほしいですよね。
今は男子サッカーも監督変わってすごく盛りあがってるので、どっちも見逃せないです!

この間川崎ですごく気になる光景を見ました。
川崎の駅近くであったのですが、カップルと思しき二人が、
すごい声を荒げ喧嘩しているのです。
別に夜とかではないです。
夕方くらいでまだ明るい時間帯。
でも怒鳴っているのは女性の方。
男性は下をうつむいてうんうんうなずくだけ。

どうやら浮気がバレたらしく、それを問い詰められている真っ最中だったようですね(笑)

駅前で・・・(^_^;)

流石にちょっと男性に対して同情しちゃいました。
いや、もちろん浮気はダメですよ。
でも何もこんな川崎のど真ん中でみんな見てる中で問い詰めるなんてみじめですよ~。

正しいとか正しくないとかじゃなくて、
やっぱ女性は強くなりすぎるのも問題かなと。

なでしこは強い方がいいけど、こういう場面ではけなげさも必要かな?なんて。

カテゴリー: 日常のこと — admin 10:34 AM